書誌情報・目次のページへ 書評再録のページへ 読者の声のページへ
ヤンババの出産・子育て知恵袋

【内容紹介】本書「はじめに」より


 昔のように、井戸端会議やご近所づきあいから自然に知り得たお産や子育ての知恵も、今では雑誌や育児マニュアル本を通してしか得ることのできない不自由な時代です。重いドアをいったん閉めてしまえば、子どもの泣き声は聞こえず、一日中小さな子どもと向き合わなくてはならないお母さん自身の苦悩も、決して外に伝わることはありません。昔だったらどこにでもいた私のような「世話焼きおばさん」の存在も「プライバシー」を重視するあまり見当たらなくなってしまいました。
 自ら選んだわけでもなく、偶然にもこの時代に生まれて来てしまった妊婦さんや新米お母さんたちを少しでも勇気づけたい。そして彼女たちが、密閉された母子カプセルの中から飛び出すきっかけづくりができたら……。私の24年間に及ぶ、あまりにもおせっかいな活動は、常にこんな想いにつき動かされてきたためなのです。
 そして、私がこの本にまとめたアドバイスは、妊婦さんや新米お母さんたちからの問いかけがあったからこそ、生まれてきたものです。
 人生で何回も体験する事のできない妊娠・出産・育児という出来事を、「子供なんか産むんじゃなかった。もう私の人生も終わったわ」という一言で終わらせてしまうのはあまりにももったいないと、私は思います。
 多少フットワークが重くなったとしても、迷いながら、悩みながら子どもと共に生きる事で、人生はまた違う輝きを放つこと。そのすばらしさを、この本を手に取って下さった、たくさんの妊婦さん、新米お母さん、そして新米お父さんに知っていただければ、私は本当に幸せです。
トップページへ