【主要目次】 |
第1章・脳のしくみと子どもの頭 |
- 子どもは頭デッカチ
- 頭のよしあし
- 脳と体の成長の比較
- 脳みその中身
| - 脳のいろいろな働き
- ニューロン(神経細胞=脳の機能単位)の働き
- 成長にともなう脳の変化
|
第2章・経験でかわる脳の働き |
- 現代の狼少女「ジーニー」
- 脳の進化をたどる
- 神経パルスの伝わりかた
| - 樹状突起の成長
- 視覚と脳の関係
- 視覚しゃ断の実験
|
第3章・ゆたかな環境と脳の発達 |
- ゆたかな環境とまずしい環境
- スキンシップと脳
- 小脳と運動機能
| - 子どもの運動の発達
- 学習の基礎となるもの
- 幼いときに鍛えよ
|
第4章・脳の発達と栄養 |
- 栄養不良と脳
- 栄養不良とシナプス
- 栄養不良と知能指数
| - 脳の発達にたいせつな前頭前野
- 脳の分業と一生
|
第5章・右の脳と左の脳 |
- 右と左で分業化
- 利き手と言語野
- 左右の脳の障害と症状
| - スフィンクスのなぞ
- 反応のスピードと知能
- 『エミール』と現代
|
第6章・質問にこたえて |
- 刺激と栄養
- 記憶の問題
- 指しゃぶりのこと
- 動物性蛋白が必要
- 玄米・菜食主義と豆乳
- 言葉のおくれと利き手
| - 知能指数のこと
- スキンシップを考える
- 脳に対する薬物の効果
- これからの脳の進化
- どもりのこと
- よい環境で保育を
|
第7章・「脳研究」のこれから---改訂・増補版のあとがきにかえて |
付言・ほんとうに頭のよくなる保育とは
|
トップページへ |