小さな学校の時代がやってくる スモールスクール構想・もうひとつの学校のつくり方



辻正矩[著]
1,600円+税 四六判並製 192頁 2021年2月刊行 ISBN978-4-8067-1613-6

「学びの意味」が激変する現在、
学習指導要領に則った画一的な教育から離れ、
学びの深さが変わる異年齢集団学習を取り入れた、
生徒の主体的・対話的な学びができる、
民主的な小さな学校が、続々と出来ている。

世界の先進的な自由学校を取材し、
自らも大阪でオルタナティブスクールの運営に携わる著者が、
生徒数200人以下の小さな学校を実現するための
立法、制度作りから教育構想までを平易に解説する
「スモールスクール提言」。

[推薦のことば]
ポスト・コロナ時代の教育はどんな教育になるのだろう?
「元に戻さない」と多くの人は言うけれど、
「どのように?」と問われると、途方に暮れてしまう。
しかし本書には、新たな時代に求められる教育の在り方と方向性が描かれている。
ユネスコ等がリードし、SDGsを実現するための教育でもある
ESDの特徴である「変容」「統合」「刷新」のすべてがここにある。
―――永田佳之(聖心女子大学教授)

8つの読者層
1  子育て中の親
2  小学校・中学校・高校の先生
3  教師になろうと思っている学生
4  自分たちで学校を創ろうと思っている人
5  過疎化や少子化で学校閉鎖に直面している学校の保護者や管理者
6  大学生の教育に携わる教員、教育学研究者
7  文科省、自治体の教育行政に携わる人
8  教育に関する立法に携わる政治家

著者紹介

目次

刊行に寄せて  吉田敦彦(大阪府立大学教授・京田辺シュタイナー学校顧問)/竹内延彦(長野県北安曇郡池田町教育長)

まえがき

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